人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼノンちゃんとの日々、ときどき編みもの


by nonmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2007年12月31日 その①

Pacific Coffeeでコーヒーを飲んだら、さっそく行動開始。

まずは上環にある『安記海味有限公司』へGo。
上環の駅を出た途端、本当に漢方っぽい匂いがした。
安記は立派な店構えで、商品も他の店に比べたらやや高め。
干し貝柱は北海道産が最高級品、干しシイタケも日本産が最高級品。
でもおうちで使うだけだし、最高級である必要は全くないので干し貝柱は大連産、
シイタケはパスして、干し海老をどっさり購入した。

次に『林奇苑茶行』へ。
今まで全くノーマークだった「白茶」を試飲させてもらったら、薄くてほんのり甘みが
あり、飲んだことないタイプのお茶だったので300g購入。

『H&M』もずいぶん混んでたねぇ。何事?ってくらい若者が集まっていたね。

Queen's Roadをひたすら歩いていたら、行ってみたかったお粥屋さん発見。
お腹も空いたし、ちょこっと並んで入ってみる。
『羅富記粥麺専家』
2007年12月31日 その①_c0084394_1922238.jpg

ビーフ&ピータンのお粥
味がしっかり付いていておいしかった。

2007年12月31日 その①_c0084394_19271639.jpg

この辺は八百屋さんが多かったな。

2007年12月31日 その①_c0084394_1929451.jpg

細くて、ごちゃごちゃしてる道をずんずん歩いていたら、『九龍醤園』を発見!!
ここのごま油がおいしいとネットでチェックしてたので、さっそくお店の中へ。
1917年からの老舗店らしい。お醤油がメインでお漬け物やショウガ、梅干し、
油などが売っているお店。
ごま油とゴマペーストを購入。

2007年12月31日 その①_c0084394_19373982.jpg


カウントダウンに備えて、一度ホテルに戻る。
by y_mtmr | 2007-12-31 18:09 | 香港 2007