人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼノンちゃんとの日々、ときどき編みもの


by nonmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

編み物教室 5〜7回目

5回目
・すべり目のパターンと作品説明
・ベストの袖ぐりのサイズ調整と減目の方法
この頃から、宿題の量が多くなってくる

 
6回目
・横糸渡しの編み込みパターンと作品説明
・減目パターンを使って襟ぐりの減目の方法
宿題、前後身頃の裾の一目ゴム編みまで。



編み物教室 5〜7回目_c0084394_144564.jpg


提出作品は、横糸渡しの編み込みミトンにする。(アイロン前)



7回目(年明け一回目)
・縦糸渡しの編み込みパターンと作品説目
 縦糸渡しは初めての編み方。糸がこんがらがってちょっと苦手だった。 
・一目ゴム編み止め、間違ったときや糸が途中でなくなったときの対処方法
 ついに来てしまった。大、大、大の苦手なゴム編み止め。
 先生の隣で見たり、親切な生徒さんが付きっきりで教えてくれたけど、
 結局よく分からず。
 先生曰く、二目ゴム編み止めは一目ゴムより3倍は難しいとのこと。
 ここをクリアしないと、ベストが完成しない・・・。



編み物教室 5〜7回目_c0084394_14151278.jpg


途中経過、前身頃。


編み物教室 5〜7回目_c0084394_14163863.jpg


ミトンの親指の目の拾い方
今まで何個も作ってきたけど、目の拾い方ずっと間違ってた。
先生に教えてもらって、この状態で持って帰ってきました。



お互いの作品を見せ合ったり、一緒に毛糸を選んだり、頭ひねったり、
たった2時間半だけど、それがすっごく楽しい。
年齢差があっても好きなことが共通してると、全然気にならないんだね。
by y_mtmr | 2014-01-21 14:32 | 手芸部