人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼノンちゃんとの日々、ときどき編みもの


by nonmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チャイム吠え


いまだに勉強中なのが、チャイム吠え。

インターホンが鳴ると、興奮して吠えまくります。
とおちゃんの帰宅時にノンの練習のためインターホンを鳴らすと
玄関までダッシュ、ドアの真ん前でオスワリ、マテ。
ちょっとでも腰を浮かすとドアは開けません。
この時間がだいぶ短くなったけど、
問題は、宅急便や郵便。


犬のモンダイ行動の処方箋2-ケーススタディでわかる犬のしつけ-

中西典子 / 緑書房




この本の中で、「インターホンの下にマットを置いて、チャイムが鳴ったらトリーツで
マットにオスワリ、待機させる。」とあった。
これは、興奮しちゃうと難しいかな?

もうひとつ、チャイムが鳴ったらペットボトルにおやつを入れ、
それに気をそらせる間に用を済ませる。
さらに、チャイムが鳴ったら、ペットボトルを出してマテ→飼い主が戻ってきたらヨシ。
さらに、チャイムが鳴ったら、ちょっと待っててね→飼い主が戻ってきたらヨシ。


ペットポトルにおやつを入れるってのは、食いしん坊のノンにいいかもしれない。
これやってみよう。
by y_mtmr | 2013-05-16 19:27 | ノンちゃんのこと