ほぼノンちゃんとの日々、ときどき編みもの


by nonmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:編み物 ( 6 ) タグの人気記事

TUCKER SWEATER


『英語で編もう』のクラスで習った、TUCKER SWEATERが完成しました。


c0084394_13312889.jpg



糸:リッチモアスターメ col no.310 / 250g
針:6号

ちゃんとゲージを取って、40サイズで大丈夫と思ったけど、
水通ししたらなんだかすっごく伸びてしまって、チュニックになってしまった。

反省点としては、袖はミニ輪針でアメリカ式で編んだのだけど身頃の目と揃わなかった。
でもまあ、はじめてのヨーク。
おうちで着る分には良しとしよう(笑)

リッチモアスターメはメリノウール71%、アルパカ29%、アクリル30%で
すっごく軽くて、ほわほわ。とても気持ちいい毛糸。




c0084394_134139100.jpg


そのTUCKER SWEATERの模様で、帽子も完成。

色はたまたまこれも茶色ですが、こちらはブリテッシュエロイカの161番/81g
ガサガサゴワゴワした感触はなく、むっちりした感じ。
色によって全然違うんだね。
この茶色でセーター編んでみたいな。

More
[PR]
by y_mtmr | 2016-03-07 13:48 | 手芸部

クリスマスボール

c0084394_17495366.jpg



9月から楽しみにしてたアルネ&カルロスのクリスマスボールのWSに
参加してきました。

初めからつまずいて、先生にわかりませーんって手を挙げたらすっごく丁寧に
教えてくれました。
気さくで話しかけやすいオーラのお二人でした。
大好きになってしまった。

でもね、先生、丸くならなかったのよぉ・・・。
簡単そうでそうでもない綿詰め。鏡餅のようになってしまった。

今年は2個だけだけど、来年のクリスマスまでには50個ぐらい作りたいなぁ。


c0084394_17571945.jpg


ちなみに・・・
[PR]
by y_mtmr | 2015-12-24 17:44 | 手芸部

アラン模様の帽子



c0084394_1335018.jpg



黄色いとんがり帽子 / 『毎日の手編みこもの』すぎやまとも

<糸> クイーンアニー(col no.880 アイボリー)118g 
<針> ゴム編み4号、模様6号
12月2日完成

テキストでは、シェットランドの芥子色に近い黄色指定でしたが、
一度白い毛糸でアラン模様の帽子を作りたくて、
余り糸のクイーンアニーで挑戦。
マフラーを解いた糸だからなのか、とにかく糸が割れて編みにくい。
クイーンアニーってそんなはずないよね?

スチームたっぷりで整えたら、思った通りの帽子に出来上がったからまいっか。


c0084394_13432635.jpg

           
[PR]
by y_mtmr | 2015-12-12 13:33 | 手芸部

編み込み帽子 おかわり



c0084394_13274386.jpg



編み込み帽子 / 『毎日の手編みこもの』すぎやまとも

<糸> アランツイード(col no.4 ターコイズ)60g 
           (col no.1 アイボリー)20g

<針> ゴム編み5号、模様8号

11月24日完成

以前何か編もうとして断念して放ったらかしてた余り糸で
もう1個挑戦。

色が可愛すぎてさすがに40オーバーはかぶるのに躊躇するわ。
これはプレゼント用にします。
[PR]
by y_mtmr | 2015-12-11 13:27 | 手芸部

編み込み帽子


c0084394_13204451.jpg



編み込み帽子 / 『毎日の手編みこもの』すぎやまとも

<糸> アランツイード(col no.8 こげ茶)58g 
           (col no.1 アイボリー)20g
<針> ゴム編み5号、模様8号


アランツイードは可愛いのだけど、私にとっては手強い糸。
どうしてかな?ネップが大きすぎるのかな?なかなか目が揃わなくて苦戦。
スチームたっぷりしたら落ち着きました。
[PR]
by y_mtmr | 2015-12-10 13:20 | 手芸部

シンプルなリブ帽子

 
c0084394_1395863.jpg


 

<糸> マンセルメリノキング(30g/42m)黒 116g
<針> 6号40cm 

10月26日完成

96目2目ゴム編み66段、4段で減目

去年も編んだことのあるマンセルメリノ、今回は極太にしてみたけど、
むっちりしてて、すごくいい手触り。大好きな糸。

この糸でWindschiefのスヌードも作る。92g、テキスト通り。
[PR]
by y_mtmr | 2015-12-09 13:10 | 手芸部