ほぼノンちゃんとの日々、ときどき編みもの


by nonmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

三崎ドライブ つづき

お買い物と腹ごしらえが済んだら、城ヶ島公園をてくてくお散歩。



c0084394_21461162.jpg




ノンはここの公園に来ると俄然ハリキリます!!(なぜか不明)

岩場も平気で、「こっちだ、こっちだ!」と言わんばかりにズンズン進みます。



c0084394_21491834.jpg





c0084394_21494097.jpg




c0084394_21512340.jpg


下を覗き込んで、ピョン出来ない高さだとバックして戻ります。
なかなかお利口さんです。
[PR]
# by y_mtmr | 2015-12-13 21:55 | お出かけ

三崎ドライブ


年に数回しか行けない(交通費が掛かり過ぎるため)すかなごっそで、
大量に野菜を買ってきました。



c0084394_212638.jpg




c0084394_21281284.jpg




もうひとつの目的は、すかなごっそからすぐ近くにある「充麦」という
パン屋さんに寄ること。

近頃、パンが美味しく感じなくなった私でもここのパンはどれも美味しい。
特にベーコンエピは絶品!!
この日はちょうど焼き立てのタイミングで、2本買ってその場でかぶりつきました。
ベーコンも美味しいし、塩加減がちょうどいいし、噛みしめると小麦の味をしっかり
感じられる。

自転車で行ける距離だったらなぁ・・・。
[PR]
# by y_mtmr | 2015-12-13 21:43 | お買い物

アラン模様の帽子



c0084394_1335018.jpg



黄色いとんがり帽子 / 『毎日の手編みこもの』すぎやまとも

<糸> クイーンアニー(col no.880 アイボリー)118g 
<針> ゴム編み4号、模様6号
12月2日完成

テキストでは、シェットランドの芥子色に近い黄色指定でしたが、
一度白い毛糸でアラン模様の帽子を作りたくて、
余り糸のクイーンアニーで挑戦。
マフラーを解いた糸だからなのか、とにかく糸が割れて編みにくい。
クイーンアニーってそんなはずないよね?

スチームたっぷりで整えたら、思った通りの帽子に出来上がったからまいっか。


c0084394_13432635.jpg

           
[PR]
# by y_mtmr | 2015-12-12 13:33 | 手芸部

編み込み帽子 おかわり



c0084394_13274386.jpg



編み込み帽子 / 『毎日の手編みこもの』すぎやまとも

<糸> アランツイード(col no.4 ターコイズ)60g 
           (col no.1 アイボリー)20g

<針> ゴム編み5号、模様8号

11月24日完成

以前何か編もうとして断念して放ったらかしてた余り糸で
もう1個挑戦。

色が可愛すぎてさすがに40オーバーはかぶるのに躊躇するわ。
これはプレゼント用にします。
[PR]
# by y_mtmr | 2015-12-11 13:27 | 手芸部

編み込み帽子


c0084394_13204451.jpg



編み込み帽子 / 『毎日の手編みこもの』すぎやまとも

<糸> アランツイード(col no.8 こげ茶)58g 
           (col no.1 アイボリー)20g
<針> ゴム編み5号、模様8号


アランツイードは可愛いのだけど、私にとっては手強い糸。
どうしてかな?ネップが大きすぎるのかな?なかなか目が揃わなくて苦戦。
スチームたっぷりしたら落ち着きました。
[PR]
# by y_mtmr | 2015-12-10 13:20 | 手芸部

シンプルなリブ帽子

 
c0084394_1395863.jpg


 

<糸> マンセルメリノキング(30g/42m)黒 116g
<針> 6号40cm 

10月26日完成

96目2目ゴム編み66段、4段で減目

去年も編んだことのあるマンセルメリノ、今回は極太にしてみたけど、
むっちりしてて、すごくいい手触り。大好きな糸。

この糸でWindschiefのスヌードも作る。92g、テキスト通り。
[PR]
# by y_mtmr | 2015-12-09 13:10 | 手芸部

12月7日


c0084394_1355442.jpg


More
[PR]
# by y_mtmr | 2015-12-07 20:05 | ひとりごと

隠れ家見つけた


ノンのセンサーがピピピっとして、頑として動かないので
目を凝らして探してみると、


c0084394_22134829.jpg


ほ〜んとだ、岩と岩の間からこっそり見つめるニャンコさん



c0084394_22154628.jpg


風を避けられるから暖かいのかな?



c0084394_22163178.jpg


「ここだよ!」ってニャンコが顔を出して、ノンが追っかけるとササッと隠れちゃう。
ニャンコの方が一枚上手だわ。
[PR]
# by y_mtmr | 2015-12-06 22:12 | ひとりごと

動物園



c0084394_2156137.jpg




c0084394_21574883.jpg



十数年ぶりに上野動物園に行ってきました。

年間パスポートを買ってもいいかも、と思うぐらい楽しかった。

続き
[PR]
# by y_mtmr | 2015-12-05 22:09 | お出かけ

クランベリージャム

久しぶりにジャムおばさん。

先日、コストコで買った生のクランベリー。
オレンジジュースとレモン果汁を加えて、砂糖は35%程度。


c0084394_2248580.jpg




c0084394_22502234.jpg




c0084394_22504495.jpg




c0084394_2251636.jpg



思った以上に早く煮詰まってしまって、出来上がりはかなり固め・・・。
失敗だわ。
味はいいんだけどね。
[PR]
# by y_mtmr | 2015-12-03 20:47 | ジャムおばさん