ほぼノンちゃんとの日々、ときどき編みもの


by nonmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

オデッセイ



c0084394_17103112.jpg




リドリースコット監督の『オデッセイ』の試写会に行ってきました。
正直この手の映画はもう出尽くされたんじゃない?って感じがしてて、
あまり期待していなかったのですが、アカデミー賞7部門もノミネートされてるし、
どうなのかなと思ってましたが、

面白かったです‼️

まだ公開前なのでネタバレ厳禁ですが、ひとことで言うと主人公のポジティブなところが
最後まで続いて見終わって清々しい気分でした。
宇宙モノはそれほど好きじゃないけど、この映画は見て損なし。

もう一つ気になったのは、今年のアカデミー賞。
もうそろそろレオ様に取って欲しいけど、マットデイモンは強敵かも…。
肉体的変化に弱い(もしくは好きな)アカデミー会員は、
マットデイモンに傾いちゃうんじゃないかなぁ。
[PR]
# by y_mtmr | 2016-01-22 17:10 | 映画

みんな正月太り?



c0084394_1632971.jpg




ノンさん、9.1kg。
たしかに、なんとなくムッチリ?


c0084394_16324854.jpg




オトンもオカンも年末年始いいものいっぱい食べたしなぁ。
和牛さんも黒豚さんも、ノンはお裾分けされてたからね。


こりゃ、みんなでダイエットだわね。
[PR]
# by y_mtmr | 2016-01-20 16:38 | ノン 4歳

アランのカーディガン

「編みものワードローブ」から、アランのカーディガンが完成しました。


c0084394_10445975.jpg



糸: ブリテッシュエロイカ (196番) 615g
サイズ: 胸回り98cm、着丈59.5cm


ほぼテキスト通りに出来ました。
重さがかなりあるので、着ているうちに伸びそうな予感。
初めてのラグラン袖、楽しかったです。
この糸は廃番カラーで、半額で買えたのでかなりコスパ良し(笑)
[PR]
# by y_mtmr | 2016-01-19 10:51 | 手芸部
TOBICHI限定のアラン模様の帽子が、2016年一個目の完成品。

去年の年末ほぼ日のイベントに参加して、勇気出して知らない人と少しの間編み物を
楽しんで来ました。
おしゃべりしながら編むのは大変‼️
でも同じ趣味を持つ人とお話しするのは、本当にすごく楽しい。

三國さんにも、その時編んでいたアランのカーディガンについての質問をさせていただき、
(案の定と言うか)、思ってた通りの返答(笑)が返ってきて、ひとまず安心。

編み物をする方(先生や講師じゃない方)は、だいたいにおいて「いいんじゃない」で
済んでしまうことが多い気がします。
間違ったやり方なら、修正してくださるのでしょうけど、間違ってないのなら、
編み目が揃ってるとか汚いとか手の緩い、きついなんかは全て編んだ人の個性として
「良し」としてるみたいなところがあって。
最近、自分もこれでいいっかと思えるようになってきました。
売りものにする訳じゃないし、目が揃ったものが欲しければ既製品を買えばいいのだし。
とは言うものの、少しでもキレイに見えるように今年も編みたい。

持参した本にサインとイラストを描いていただいて、久しぶりにテンション上がって、
やる気がアップしました。


c0084394_104184.jpg

[PR]
# by y_mtmr | 2016-01-18 18:40 | 手芸部

c0084394_23271040.jpg




c0084394_23281888.jpg




4歳のお誕生日おめでとう。

何事もなくこの日を迎えられたことに感謝して、また5歳のお誕生日が迎えられますように。
[PR]
# by y_mtmr | 2016-01-13 23:30 | ノン 4歳

ど〜こだ?


c0084394_13382372.jpg


この冬一番の寒さだった今朝、
大げさに寒がる黒い子


さてさてどこにいるでしょう?



c0084394_13382326.jpg


「ココだよ、お顔もかけておいてね。」

あのぉ、お布団干したいんですけど…。
[PR]
# by y_mtmr | 2016-01-13 13:32 | ノン 4歳

BB-8とノン




c0084394_13312640.jpg



お友達になれるかな?
[PR]
# by y_mtmr | 2016-01-09 13:32 | ノン 3歳

あそぼ


c0084394_13251271.jpg




c0084394_13252885.jpg



喋ったり、頷いたり、おとんの後を追っかけたり、
そういう動作が理解出来なくて、おそるおそるなへっぴり腰のノンさん。

普通のボールじゃないことは分かってるようです。


おとんの操作がどんどん上手くなって、ますます可愛さ倍増のBB-8
[PR]
# by y_mtmr | 2016-01-09 13:30 | ノン 3歳

BB-8とノン


c0084394_13231012.jpg

[PR]
# by y_mtmr | 2016-01-09 13:24 | ノン 3歳



c0084394_131313.jpg





もう9日も経ってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

今年もみにびよりをどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
# by y_mtmr | 2016-01-09 13:22 | ひとりごと