ほぼノンちゃんとの日々、ときどき編みもの


by nonmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:香港 2015( 7 )

おしまい



c0084394_15491734.jpg


機内で映画「KINGSMAN 」(感想★★)




c0084394_15545314.jpg


買ったものいろいろ

お土産
[PR]
by y_mtmr | 2015-06-01 15:45 | 香港 2015

まちあるき

c0084394_162179.jpg





c0084394_1621936.jpg


TANG TANG TANG TANGというお店
食器やシルクのパジャマが素敵 



c0084394_1641387.jpg


今回一番面白かったPMQという複合施設
洋服やバッグ、お茶、アクセサリーなど小さなお店がたくさん入ってる。
「工夫茶舎」というお店で烏龍茶を買う。茶器もかわいかった。



c0084394_1624515.jpg




c0084394_163315.jpg


夕方、大雨警報が出るとモクモクと黒い雲に覆われる



c0084394_1633682.jpg

[PR]
by y_mtmr | 2015-05-31 16:13 | 香港 2015

アート いろいろ

c0084394_15143471.jpg


コンラッドホテルそば Asia society Hong Kong Centerで
奈良美智の個展「 Life is only one」をやってたので見に行く。

数はそんなに多くなかったけど、最新のものやpuppyがあったり、
何より旅先で見れるとは思わず、大満足。

c0084394_15145562.jpg


こんなところにも



PMQでやっていたINVADERの個展「WIPE OUT」

c0084394_15155042.jpg




c0084394_15162210.jpg


ルービックキューブで出来てるの


c0084394_15164630.jpg



ずっと前にパリでタイルを何個か見つけて、
かわいくて写真撮ってたんだけど、それがINVADERの作品だとは知らなかった。
(2006年のパリのブログに写真があるので、見てみてね)
日本でも恵比寿とか渋谷にあるらしい。
そして香港にもたーくさんあるらしい。

c0084394_15434962.jpg

こういうの


このほかにも、MTRが延びて便利になった香港大学の美術博物館にも行きました。
陶器や彫刻を施したテーブルや椅子などが見れます。
[PR]
by y_mtmr | 2015-05-30 15:13 | 香港 2015

c0084394_14362461.jpg


油麻地の美都カフェで朝食
ここは一昔前のガイドブックに必ず載ってたレトロカフェの代表格。
今はもう日本人以外の観光客ばかり。

とおさんが頼んだフレンチトーストは栃尾の油揚げのような見た目。
私には油が合わなかった。



c0084394_14364212.jpg


c0084394_1438118.jpg



香港駅にある「添好運」はミシュラン★の飲茶屋さんでランチ。
ここは値段が手頃なので恐ろしいほどの混みよう。
1時間半は並んだかな?(TDLでもそんなに並びたくないけど。)

メロンパンのような見た目のチャーシューマンとちまき、点心4点を注文して
2千円ちょっとだから、確かにかなり安い。
チャーシューマンは次から次と焼き上がって熱々だし、ちまきも具沢山、
点心もどれもいい味だったので並んだ甲斐はあったかな。

次回はテイクアウトにしてベンチで食べることにしよう。


c0084394_14382486.jpg



3日目の夜は、なんとまたボージャイファン屋さん
これはぶつ切りのうなぎと豆豉のご飯
他に野菜のうま煮と魚のすり身のスープ、クリスピーチキンのレモンソースがけを注文

このお店が気に入った理由は、あっさり味が多いから。
土鍋ご飯はうなぎがふわふわで、山椒も入っててまさに櫃まぶし。
この日は母の日で、どのテーブルもお母さんが主役でした。



c0084394_14384331.jpg


これは、空港内の「正斗粥麺専家」
お粥と雲呑麺と春巻き
間違いない味。

おまけ
[PR]
by y_mtmr | 2015-05-29 14:35 | 香港 2015

たべもの いろいろ


c0084394_1473438.jpg


Kennedy Town にある「ボージャイファン」(土鍋ごはん)が評判のお店。
これは、腸詰めの炊き込みご飯。

写真がないメニューだと、英語メニューだけだと、その英語が変だとなかなか
難しいのです。
でも香港の人はだいたい親切だから、みんな集まってあーだこーだと手助けしてくれる。
そして最後はだいたい筆談で解決(笑)



c0084394_1482469.jpg


上環の駅前にある18 GRAMSというコーヒーショップで朝食。
コーヒーもラテもかなり美味しい。

香港はもしかしてコーヒーブーム?なのかな。おしゃれなお店が増えててどこも混んでる。


c0084394_1485245.jpg





c0084394_1422251.jpg



中環にある「九記牛○」(漢字が分からない)
牛バラ肉のヌードル。
それと具なしカレースープを注文して、カレースープに付けながら食べるのもよし。
すっごくスパイしーで美味しい。



c0084394_14295553.jpg


そのお店の前に貼ってあった注意書き。
「エキゾチックな飲み物や食べものとお店を入力しないでください」ってなんのこっちゃ??

この手の自動翻訳的な日本語は結構多いです。
[PR]
by y_mtmr | 2015-05-28 14:01 | 香港 2015

トラムいろいろ


c0084394_13475813.jpg



今回は積極的にトラムに乗った。
形もかわいいけど、走ってる姿が風情があっていいんだよね。


渋滞時間にハマると歩いた方が早いくらい時間が掛かってしまうけど、
地下鉄やバスに比べたら圧倒的に安いから利用客が多いのかな?


夜10時過ぎは道路も空くから、2階席で風を感じながらゆったりするのが
気持ちいい。

More
[PR]
by y_mtmr | 2015-05-27 13:59 | 香港 2015

5月7日〜5月10日


GW明けの7日から3泊4日で香港へ行ってきました。


c0084394_1334451.jpg



前回同様、JALのプレミアムエコノミー、ホテルはHyatt Regency


機内で珍しく2本も映画を見た。
ミラ・クニスの『ジュピター』(感想★★)
アン・ハサウェイの『ブルックリンの恋人たち』(感想★★★)



c0084394_13103981.jpg



香港は予想通りどんよりした空、湿度高そう。




香港トラムでぶらり女子旅 (地球の歩き方BOOKS)

池上 千恵 / ダイヤモンド社




出発前に一応ガイドブックはさらっとみたけど、今回はこの本一冊だけ持参。

目的は、トラムにたくさん乗ること、行ったことのないエリアを歩くこと、
お茶をたくさん買うこと。
[PR]
by y_mtmr | 2015-05-27 13:16 | 香港 2015