ほぼノンちゃんとの日々、ときどき編みもの


by nonmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:香港 2011( 5 )

その⑤

最終日は、ペニンシュラで飲茶のコースで
締めることに。


c0084394_2250241.jpg


母も一番気に入った様子。
何を食べてもハズレ無し。


c0084394_2250398.jpg


そう言えば、今回ついにペニンシュラのXO醤を買いました。
正直、買って良かった調味料第一位でしょうね。
手抜きしたい時にちょっと使うとそれで立派な一品になるほど。
例えば、ブロッコリーと海老炒めとか、牛肉とアスパラ炒めとか。
魔法の調味料だね。


c0084394_2250366.jpg


A380ですな


c0084394_2250442.jpg


帰りの便は、果物がちゃんとカットされてました(笑)


オット、母の3人旅って思った通りストレスフルで(笑)、一度行けば十分だとあの時は感じたけど、半年経った今はもう一回ぐらい挑戦してみてもいいかも…
って思ったりして。
[PR]
by y_mtmr | 2011-11-18 22:41 | 香港 2011

その④

三日目
もりだくさんの一日

c0084394_134341.jpg


フェリーでセントラルへ。
OPEN TOP BUSでトラム入口まで。
ケーブルカーで山頂へ。


c0084394_1343419.jpg




c0084394_1343565.jpg


二階建てバスで下山(スリル満点で多少酔う…)

こんなベタな観光は10数年ぶりでした。
楽しかったけど。

この日の買い物はVivian Tamとアメリカンラグーシーで衣類を少々と、「安記海味有限公司」でいつもの干しエビと貝柱。

北海道産の干し貝柱が日本で買うより安いことにどうも納得いかない様子の母。
全く言葉が通じないくせに買い物が素早い。


朝食は、ホテルのビュッフェ
昼食は「陸羽茶室」、ここは二度と行かないことに決定。店員の対応も悪かったし無いものが多すぎ。前回来た時は良かったのにね…残念。

夕食は、初めてのお店「竹園」
スープ、アワビの土鍋ご飯、野菜炒め、エビチリ。
ここはロブスターのチーズあえが有名らしい。
香港プロがお勧めしてくれたお店だけあって、どれも美味しかった。
お店もすごく混んでた。


c0084394_1343571.jpg


蟹みそ入りフカヒレスープ。
フカヒレが丸々入ってて、すっごく濃厚。
スープだけでお腹いっぱいになる。
[PR]
by y_mtmr | 2011-11-10 13:25 | 香港 2011

その③

c0084394_1314669.jpg





c0084394_131477.jpg





c0084394_1314770.jpg





c0084394_1314815.jpg



二日目は
朝食は、「羅富記粥麺専家」でお粥。
お昼は、City Hallで飲茶。
夕食は、お隣さんと二人でチムサチョイの超B級のロースト屋さんに。

「顔奇香茶荘」で鉄観音のライトとストロングをまたまた買う。
ライトとストロングでは倍近く値段差がある。どちらも好き。

必ずお店の人が飲んでいるのをひとくちもらうんだけど、いつもだいたいプーアール茶なんだよね。
なんでなのか知りたい。
飲みやすいけど、やっぱりどこかホコリっぽい。
[PR]
by y_mtmr | 2011-11-10 13:00 | 香港 2011

その②

母が足を止めるのは、食料品街

c0084394_2325654.jpg



c0084394_2325694.jpg


どうみても親子…。

c0084394_2325776.jpg



c0084394_2325710.jpg



c0084394_2325877.jpg



SOHOで母迷子になる。
泣きそうになるほど心配するも、本人は迷子になってることさえ気づいていない
図太さ。



c0084394_2325827.jpg


どんどん埋め立てちゃって、いつか
香港島と九龍が繋がっちゃうじゃない?
[PR]
by y_mtmr | 2011-11-08 23:06 | 香港 2011

その①

2011年の3月、母とお隣さんと香港へ行った時のこと。

毎度お馴染みキャセイ。
機内食が苦手な私のためにフルーツプレートを事前に注文。


c0084394_2234315.jpg

(動物用じゃないよ)

ホテルは、Hyatt Regency
エキストラベッドがあったからちょっと狭く感じたけど、眺めもいいし、立地も申し分ないし、朝食のパンも美味しかった。


一日目はペニンシュラでカシミヤ屋さんを
見て回ったり、「新星茶荘」で鉄観音を試飲したり。
青茶75g HK$120 購入(結構いいお値段)

夕食は、定番の太湖海鮮城でがっつりいただく。

c0084394_22343299.jpg


これはフカヒレと蟹のスープ
母が感動する美味しさ(笑)
[PR]
by y_mtmr | 2011-11-08 22:27 | 香港 2011