ほぼノンちゃんとの日々、ときどき編みもの


by nonmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:くだもの( 12 )

文旦&デコポン 2014 


c0084394_20552583.jpg



今年も徳島さんから4Lサイズの文旦が届きました。

文旦は皮がしわしわになるまで待たないといけないので、
それまでのつなぎとして注文したデコポンも今日届きました。
大きさはバラバラだけど5kgで20個入ってました。

しばらく果物不足が続いてたので、これでひと安心。


今年、デコポンの美味しさに目覚めてしまったノン。
多少の酸味もへっちゃらのようです。
[PR]
by y_mtmr | 2014-02-22 21:05 | くだもの

この冬、二箱目



c0084394_234315.jpg



いただいた長野の訳ありリンゴは、順調に食べ終わってしまって
今年二箱目のリンゴは、毎年買ってる葉とらずりんご。

ずっしり重くて、大きい、身も硬くて我が家好み。

文旦の時期までは、切らせるわけにいかない。
[PR]
by y_mtmr | 2013-12-29 23:46 | くだもの

びわ 2013

今年も行ってきました、房総へ。
タイミング良く、店頭は枇杷まつり。



c0084394_1054666.jpg




いつもの瑞穂の4Lサイズを父の日の贈り物として。
箱入りじゃないバラでも味に変わりはないので、我が家はバラを。
もちろん甘夏も。


瑞穂は大房よりも酸味が少しあって、そこが美味しい。
実はふっくら、果汁たっぷり。
お店の奥さん曰く、「枇杷の大トロ!!」、まさにその通り。


裏庭に案内してくれて、枇杷(枝ごと)と甘夏を採ってくれました。
年に一度しか行かないのに、覚えていてくれて嬉しい。


c0084394_10244182.jpg



左が4Lサイズの瑞穂
真ん中が普通サイズの瑞穂
右がお庭で採れたもの(これも甘くって美味しかったよ)




c0084394_119520.jpg


普通サイズの瑞穂(でもスーパーで売ってる枇杷より大きい)
[PR]
by y_mtmr | 2013-06-17 10:24 | くだもの

柑橘アラカルト



c0084394_23271173.jpg



徳島さんから小包届いた。
『柑橘アラカルト』だって。


甘夏の香りがぷ〜ん。
ジャムおばさんの血が騒ぐ。
[PR]
by y_mtmr | 2013-03-30 23:29 | くだもの

文旦 2013

c0084394_2255187.jpg



今年も頂きました。
3Lサイズの文旦とネーブルオレンジ。


すっごくいい香り。
食べ頃までもう少し待たないと。
[PR]
by y_mtmr | 2013-02-01 22:51 | くだもの

今年の葉取らずりんご

c0084394_2119098.jpg



美味しいりんごが届きました。
去年のに比べて全体的に赤みが少ないけど、水分たっぷりで果肉もしっかり。


今日から、一日一個のりんご生活スタート。
[PR]
by y_mtmr | 2012-11-29 21:13 | くだもの

香梨

徳島さんからくだものが届きました。

c0084394_16224546.jpg


市場に出回らないから「幻の梨かおり」
と言われてるそう。
鳴門で栽培されてるんだって。



すごく大きいです。

c0084394_16224641.jpg


ノンの顔ぐらい。


食べるの楽しみだね。
[PR]
by y_mtmr | 2012-09-14 16:15 | くだもの

ワッサークィーン

c0084394_11533989.jpg


ネクタリンと桃の掛け合わせらしい。

熟すのを待ったけど、いつまでも香りも
立たないし、柔らかくもならないし、
ガリガリで甘みも全くない…。

しょいがないので、ジャムに。
味は杏ジャムに近いけど、
煮崩れないから
コンポートみたいになっちゃった。
[PR]
by y_mtmr | 2012-08-08 11:44 | くだもの

2012年の枇杷


c0084394_1246853.jpg


長嶋屋商店
去年も来たことを覚えていてくれました。

今年は天候が悪い続いたため、出荷が遅れているそう。
価格も去年よりやや高めとのこと。

父の日用の4Lサイズ一箱と、バラで自宅用と友人宅用に。
この日は富房とフクヒメ(漢字忘れた)が食べ頃。




無農薬の甘夏をサービスしてくれました。
もちろんすぐにジャムを作ったよ。
水にさらさず茹でこぼしただけ、砂糖も蜂蜜の量も適当に作ったのが、
美味しく出来ちゃったりして・・・。

また来年行くのが楽しみ。
[PR]
by y_mtmr | 2012-06-15 13:00 | くだもの
c0084394_1849264.jpg



くだもの好きの我が家でも、滅多に買わないもの。
それはミカン。
(だってお隣さんが嫌いだから)


八百屋の兄ちゃんの言うとおり、LLサイズでも美味しかったよ。
[PR]
by y_mtmr | 2011-12-20 18:36 | くだもの