ほぼノンちゃんとの日々、ときどき編みもの


by nonmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:手芸部( 80 )

ショールはお好き?


c0084394_21051469.jpg



西村先生の春色のショール編み始めました。

こんな可愛らしい色初めて編むな。
完成が楽しみ。
[PR]
by y_mtmr | 2016-03-12 21:02 | 手芸部

TUCKER SWEATER


『英語で編もう』のクラスで習った、TUCKER SWEATERが完成しました。


c0084394_13312889.jpg



糸:リッチモアスターメ col no.310 / 250g
針:6号

ちゃんとゲージを取って、40サイズで大丈夫と思ったけど、
水通ししたらなんだかすっごく伸びてしまって、チュニックになってしまった。

反省点としては、袖はミニ輪針でアメリカ式で編んだのだけど身頃の目と揃わなかった。
でもまあ、はじめてのヨーク。
おうちで着る分には良しとしよう(笑)

リッチモアスターメはメリノウール71%、アルパカ29%、アクリル30%で
すっごく軽くて、ほわほわ。とても気持ちいい毛糸。




c0084394_134139100.jpg


そのTUCKER SWEATERの模様で、帽子も完成。

色はたまたまこれも茶色ですが、こちらはブリテッシュエロイカの161番/81g
ガサガサゴワゴワした感触はなく、むっちりした感じ。
色によって全然違うんだね。
この茶色でセーター編んでみたいな。

More
[PR]
by y_mtmr | 2016-03-07 13:48 | 手芸部

amirisu


c0084394_22100135.jpg


二子玉川の蔦屋家電で編みもの本を買ったよ。

可愛くて内容も充実してて、定期購読しようかな?

それにしても編みたいものが多過ぎて、
手が追いつかない…。
[PR]
by y_mtmr | 2016-02-16 22:06 | 手芸部

c0084394_19160978.jpg


1月18日から編み始めた三國万里子さんの
アランセーター。
身頃の模様が全然覚えられなくて、なかなか進まない。

去年までの反省を踏まえ、大物は一個づつ完成させることにしました。
初心者は掛け持ちすると手がキツくなったり、ゆるくなったり、模様を忘れたり、いいことひとつもないわん。




c0084394_19161003.jpg


ちょっとAgnes bっぽい❓
でもないか…。
[PR]
by y_mtmr | 2016-02-02 19:06 | 手芸部

アランのカーディガン

「編みものワードローブ」から、アランのカーディガンが完成しました。


c0084394_10445975.jpg



糸: ブリテッシュエロイカ (196番) 615g
サイズ: 胸回り98cm、着丈59.5cm


ほぼテキスト通りに出来ました。
重さがかなりあるので、着ているうちに伸びそうな予感。
初めてのラグラン袖、楽しかったです。
この糸は廃番カラーで、半額で買えたのでかなりコスパ良し(笑)
[PR]
by y_mtmr | 2016-01-19 10:51 | 手芸部
TOBICHI限定のアラン模様の帽子が、2016年一個目の完成品。

去年の年末ほぼ日のイベントに参加して、勇気出して知らない人と少しの間編み物を
楽しんで来ました。
おしゃべりしながら編むのは大変‼️
でも同じ趣味を持つ人とお話しするのは、本当にすごく楽しい。

三國さんにも、その時編んでいたアランのカーディガンについての質問をさせていただき、
(案の定と言うか)、思ってた通りの返答(笑)が返ってきて、ひとまず安心。

編み物をする方(先生や講師じゃない方)は、だいたいにおいて「いいんじゃない」で
済んでしまうことが多い気がします。
間違ったやり方なら、修正してくださるのでしょうけど、間違ってないのなら、
編み目が揃ってるとか汚いとか手の緩い、きついなんかは全て編んだ人の個性として
「良し」としてるみたいなところがあって。
最近、自分もこれでいいっかと思えるようになってきました。
売りものにする訳じゃないし、目が揃ったものが欲しければ既製品を買えばいいのだし。
とは言うものの、少しでもキレイに見えるように今年も編みたい。

持参した本にサインとイラストを描いていただいて、久しぶりにテンション上がって、
やる気がアップしました。


c0084394_104184.jpg

[PR]
by y_mtmr | 2016-01-18 18:40 | 手芸部

クリスマスボール

c0084394_17495366.jpg



9月から楽しみにしてたアルネ&カルロスのクリスマスボールのWSに
参加してきました。

初めからつまずいて、先生にわかりませーんって手を挙げたらすっごく丁寧に
教えてくれました。
気さくで話しかけやすいオーラのお二人でした。
大好きになってしまった。

でもね、先生、丸くならなかったのよぉ・・・。
簡単そうでそうでもない綿詰め。鏡餅のようになってしまった。

今年は2個だけだけど、来年のクリスマスまでには50個ぐらい作りたいなぁ。


c0084394_17571945.jpg


ちなみに・・・
[PR]
by y_mtmr | 2015-12-24 17:44 | 手芸部

年内完成無理?

c0084394_13380393.jpg


作り途中のもの。

ストール 1枚
スヌード 1個
プルオーバー 1枚
カーディガン 1枚
小物 1個

ほんとのところ、このほかにも靴下が数足
編みかけ。

手を広げすぎ…。
こんな中途半端で年越していいのか自分。

[PR]
by y_mtmr | 2015-12-21 13:32 | 手芸部

アラン模様の帽子



c0084394_1335018.jpg



黄色いとんがり帽子 / 『毎日の手編みこもの』すぎやまとも

<糸> クイーンアニー(col no.880 アイボリー)118g 
<針> ゴム編み4号、模様6号
12月2日完成

テキストでは、シェットランドの芥子色に近い黄色指定でしたが、
一度白い毛糸でアラン模様の帽子を作りたくて、
余り糸のクイーンアニーで挑戦。
マフラーを解いた糸だからなのか、とにかく糸が割れて編みにくい。
クイーンアニーってそんなはずないよね?

スチームたっぷりで整えたら、思った通りの帽子に出来上がったからまいっか。


c0084394_13432635.jpg

           
[PR]
by y_mtmr | 2015-12-12 13:33 | 手芸部

編み込み帽子 おかわり



c0084394_13274386.jpg



編み込み帽子 / 『毎日の手編みこもの』すぎやまとも

<糸> アランツイード(col no.4 ターコイズ)60g 
           (col no.1 アイボリー)20g

<針> ゴム編み5号、模様8号

11月24日完成

以前何か編もうとして断念して放ったらかしてた余り糸で
もう1個挑戦。

色が可愛すぎてさすがに40オーバーはかぶるのに躊躇するわ。
これはプレゼント用にします。
[PR]
by y_mtmr | 2015-12-11 13:27 | 手芸部