ほぼノンちゃんとの日々、ときどき編みもの


by nonmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:山登り( 3 )

大菩薩嶺

曇り空。
今週は、大菩薩嶺へ。

朝6時出発。
中央道はすでに渋滞…。(嫌いだ、中央道)

上日川峠(1590m)に駐車して、9時半スタート。


c0084394_20471050.jpg


福ちゃん荘

大菩薩峠

c0084394_20471037.jpg


尾根沿いは、すっごく風が強く急激に体温低下。

雷岩(2040m)

c0084394_20471184.jpg


大菩薩嶺(2057m)
指標が立ってるだけで、展望もよくない。
拍子抜け。

風を避けるように木陰に入ったのがさらに
体温低下の原因に。


c0084394_204711100.jpg


持ってるもの全て着込む(笑)


唐松尾根
苦手な下山に少し時間がかかったけど、
先週よりも慣れてきた。


c0084394_20471269.jpg



c0084394_20471364.jpg


うす曇りで寒かったけど、紅葉も眺望も
楽しめたし満足、満足。

本日の温泉は、お隣さんお勧めの「ほったらかし温泉」
(名前の通り、かなり大雑把な雰囲気)
ここの自慢は眺望が素晴らしいこと。
晴れていれば富士山もばっちりらしい。

「あっちの湯」に入ったんだけど、富士山はうっすら…。市内の夜景はきれいでした。
私好みで言うと、脱衣所がダメでした…。
[PR]
by y_mtmr | 2011-11-06 11:25 | 山登り

鍋割山

登山部復活。


c0084394_121325.jpg


珍しく快晴。
向う先は、鍋割山。(1272m)

渋沢駅

大倉バス停

大倉

二俣(林道5km)
沢をふたつ渡ります)

後沢乗越

鍋割山山頂(13時到着)

c0084394_121354.jpg



名物の鍋焼きうどん

c0084394_121413.jpg


これを食べるのに40分待ち
キノコやお揚げカボチャの天ぷらが乗ってて具だくさん。
甘めの味つけで山登りのあとだとほっこり。(たぶん町では絶対に食べない)


c0084394_12157.jpg




c0084394_121582.jpg


富士山もきれいに見えました。

下山開始(14時半)
予定では小丸から小丸尾根コースで下山だったけど、時間がかかりそうなので、
来た道を戻るルートに。

大倉バス停(17時45分到着)

秦野天然温泉『さざんか』でひとっ風呂

本厚木の『酔笑苑』で乾杯
白モツ、豚ハラミが絶品

帰宅(10時半)


c0084394_121513.jpg


秦野は落花生が名産なんだそう。
辛い雷おこしと柿の種を買いました。
[PR]
by y_mtmr | 2011-10-30 11:20 | 山登り

塔ノ岳 1,491m

富士山から2年、二度目の登山は、丹沢東尾根縦走コース、塔ノ岳へ。

秦野駅(8時集合)

ヤビツ峠(までバスに揺られること50分) 

富士見橋 705m(車道を2kmほど歩き、9時半スタート) 

二ノ塔

三ノ塔 1205m(ここに着くまでに既に息が上がり、バテバテに・・・)

烏尾山頂

行者岳 1209m

新大日

塔ノ岳 1491m

花立山荘 1300m

堀山の家 900m 

大倉 285m

渋沢駅

鶴巻温泉 (ひとっ風呂浴びる)

本厚木 (白コロホルモンは食べれず、白ホルモンで乾杯)

帰宅


c0084394_15101128.jpg

緊張気味にスタート

c0084394_1510333.jpg

縦走だから、昇ったり下ったり。(当たり前だけど・・・)

c0084394_15105491.jpg


c0084394_15111433.jpg

クサリ場も初挑戦
気持ちは『岳』なんだけど、体がついていかない。

頂上の写真をアップしてないけど、ちゃんと塔ノ岳山頂までいけましたよ。

ひざがこんな体重に耐えられないと悲鳴をあげて、腿とふくらはぎの筋肉が
壊れて、アシモのようなロボット歩きしか出来ないのに、
他の皆さんは疲労すら感じていないご様子。
自分の体力の無さと体の重さを痛烈に実感しました・・・

でもね、
木陰の中を歩く気持ち良さと、
同行者からの励ましと、
休憩のときに食べるお菓子と、
もちろん山頂に着いたときの達成感と、
コーラで乾杯する喜びは、

もう一度味わいたいなって思う。


でもその前に体力つけないとね。
[PR]
by y_mtmr | 2010-05-17 15:49 | 山登り