ほぼノンちゃんとの日々、ときどき編みもの


by nonmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:香港 2010( 5 )

5月8日 in Hong Kong

7時起床
部屋でヨーグルト、洋梨、コーヒーで朝食

メトロでチムサチョイから油麻地で乗り換え、黄大仙へ行く。
黄大仙は香港最大のお寺で、観光バスでやってくるツアー客でごったがえす。

『お線香はお一人様3本まで』って注意書きがいたるところにあったけど、
だぁあ〜れも守ってません。(私たちも)


c0084394_13375721.jpg

煙と灰と人の多さでぐったり・・・
どの人も、えらく真剣にお祈りしていた。
ヘラヘラ笑ってるのが不謹慎に思えるほどに。

私たちも、頭がクラクラするほど真剣にお願いをする。

おみくじも、信じられないほどの真顔で一心不乱におみくじ箱を振ってた。
今後の人生がかかってるかのように。
日本人の100円のおみくじに対する覚悟とは全く違う感じ。

c0084394_13381538.jpg

一束HK$5.00のお線香を二束買う。
多すぎたので、一束はお寺に寄付する。


c0084394_13384361.jpg

ここはもう空港内
許留山で最後のスイーツ
お隣りさんはいつものやつ
私は、マンゴープリンwithフルーツ(ここのマンゴープリンは美味しくない)


c0084394_1339898.jpg

お土産用にCITY SUPERのエコバック
色が豊富で可愛い
しかし、実際エコとはほど遠い香港、まだまだこれからな感じ。


c0084394_13393472.jpg

『life of circle』の、dubble happinessのピアス


c0084394_1339584.jpg

『林奇苑茶行』の高山烏龍茶、新茶なので香りがとってもいい


備忘録

5/5の夕食: 『鴻星海鮮酒家』@ハーバーシティー 
       オコゼ専門店だけあって、オコゼのスープがおいしかった
5/6の夕食: 『DYNASTY』@ルネッサンスハーバービュー
       サンラータンスープと鶏肉と魚の塩漬けの土鍋飯がおいしい 
       ここのXO醤を買って帰ればよかった
5/7の夕食: 『翡翠拉麺小龍包』@ハーバーシティー 
       ここはファミレスのような感覚のお店
       貝柱とサメの骨のスープご飯っていうちょっと変わった一品がおいしい
       雑炊みたいにサラサラしてる、サメの骨が良くわからなかったけど。


2年半ぶりの香港は、相変わらず変化し続けてる。
新しい複合ビルがニョキニョキ出現し、ガイドブップに載ってるおいしいお店は
ことごとく消えて行く。
町の美味しいお店や、小さな雑貨屋さんはずっと変わらずそこにあり続けてほしいな。

スイーツも、中華料理も、少々感動が薄れてきたけど、じゃあもう行かない?って
聞かれたら、いやまた行っちゃうかもって答えちゃいそう。
(結局行くんかいっ??)
[PR]
by y_mtmr | 2010-05-17 14:31 | 香港 2010

5月7日 in Hong Kong

朝、8時起床。

『NATHAN CONGEE & NOODLE』で朝食

c0084394_2262471.jpg

モツ粥とエビの雲呑麺

c0084394_2274284.jpg

食欲旺盛のお隣さん、向かいのテーブルのこれが気になって追加オーダー
(恥ずかしいよ・・・)

c0084394_228167.jpg

上海街は、台所用品専門店が並ぶ。たまに仏具屋さんも。
よく見ると、ドイツ製の包丁や日本製のお鍋が混ざってる。


c0084394_228567.jpg

前回の旅のときに断念した土鍋、今回は買わせて頂きました。
ひとつ130円ぐらい。

c0084394_2291477.jpg

お匙とこれ何ていうのかな?茶こし?
お出汁取るときとか、麦茶作るときに便利かな〜と思って。



c0084394_2283344.jpg

セントラルのフェリー乗り場の周辺
前回来たときはこの辺は海だったのに。
どんどん変わってくね。
[PR]
by y_mtmr | 2010-05-11 22:29 | 香港 2010

5月6日 in Hong Kong 

朝、7時起床。
今にも雨が降りそうなどんより曇り空、蒸し暑い。


c0084394_212754.jpg

上環のクイーンズロード沿いの『羅富記粥麺専家』で朝食
この揚げパン、美味しすぎ!!

c0084394_21273056.jpg

食べないと何となく罪悪感が湧いてきて、無視するわけにいかず・・・
『TUN LOK TONG』の亀ゼリー HK$38.00-
シロップを入れれば、どうにかいける。
ただ・・・、量に負けた。

面白いのは、若者が漢方茶を一気飲みして颯爽と立ち去る日常。
ちょっと風邪っぽいなとか、胃の調子が・・・なんて時に飲むのだろうか?

お隣さんに無理矢理飲ませた、「甘四味茶」というお茶は非常に飲み難かった。
甘四味茶の効用→ 解毒、煙酒過多、清滞涼血


c0084394_21275636.jpg

厚い雲に覆われて、ビルの先っぽが見えない。
それはそれで、とても幻想的な感じ。
[PR]
by y_mtmr | 2010-05-11 21:46 | 香港 2010
九龍湾駅より徒歩5分の九龍工業中心というビルの中にある
『YUET TUNG CHINA WORKS』という食器屋さんへ

c0084394_2224196.jpg

お店というより倉庫?なのかな。
汗だくで探しまくる
宝探しさながら

c0084394_2241578.jpg

絵付けしてる職人さんたち

c0084394_2245050.jpg

あれもこれも欲しかったけど、タンタンで揃えました。
これだけ見つけるのは、本当に大変なんだから。

c0084394_225136.jpg

ずっと前、パリでこれと同じものを見つけました。
てっきりアンティークだと思ってた。


店員のアニータさんに、「アニータさんでしょ?あなたはネット上ですっごい有名人だよ〜!!」
ときやすく話しかけてたお隣りさん。
ミネラルウォーターくれたり、閉店時間過ぎてるのに嫌な顔ひとつしないし。
なによりも完璧な梱包をしてくれた。
(雑ですからね、特に海外では)
[PR]
by y_mtmr | 2010-05-09 21:40 | 香港 2010
2007年12月以来の香港旅行
今回も、急遽決まりました。


c0084394_2143994.jpg

映画『マイレージマイライフ』っぽい写真


c0084394_215327.jpg

キャセイに乗りました。

もちろんお隣りさんは、機内食を二人分完食しておりました。


この日の香港は気温26℃、湿度97%!!
汗ダラダラってほどじゃないけど、髪はクリンクリンに。(だって湿気が・・・)


ホテルは、Nathan Rd.沿いの「Mira Hotel」(ミラマーホテルがリノベーションしたらしい)

c0084394_2114679.jpg

きれいな色のエッグチェア
座り心地も申し分なし


c0084394_21143734.jpg



c0084394_2115179.jpg

大画面のテレビや、Boseのスピーカー、Net接続、レンタル携帯などなど
お隣りさん、大満足の設備


c0084394_21263622.jpg

お部屋からは、九龍公園が一望
[PR]
by y_mtmr | 2010-05-09 21:32 | 香港 2010