人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼノンちゃんとの日々、ときどき編みもの


by nonmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2007年12月31日 その②

ホテルに戻り、ちょっと休憩。
その後、また街に繰り出す。
ペニンシュラの中を通ったら、着々とカウントダウン用の飾り付けがされていた。

2007年12月31日 その②_c0084394_18443282.jpg

きっと宿泊客はドレスアップしてテーブルにつくんだろうね。

Ocean Cityに、撮影コーナーみたいな場所があって、これでもかってくらい
ギラギラにデコレーションされていた。香港というか中国人のこういう
何でも大げさにし過ぎるところ、嫌いじゃないけどね…。

2007年12月31日 その②_c0084394_191968.jpg


最後の晩餐は、お隣りさんがセレクトしたお店、マルコポーロホテルに
入っている『ye shanghai』へ。
X'mas & New year's celebration menu というコースをいただきました。
大晦日は家族でお食事っていうのが多いのかな?
周りを見るとみんな家族で私たちと同じコースを食べていた。
ここのお料理は全てお上品なお味。全てがおいしかった。
お店の雰囲気も、食器類もシックでとても素敵なのに、
何故かテレサテンのようなド演歌が流れていた〜(涙)
音楽は重要だよね?

夕方から道路が封鎖されて、私たちのホテルの周りもNathan Roadも
その周辺も全て歩行者天国。
Nathan Road の真ん中をのんびり歩けるなんて、車の音がしないなんて
すご〜く不思議な気分だった。ちょっとだけ静かな香港。

最後のデザートは、『甜蜜蜜』
このお店は、高校生ぐらいの子供たちばっかり。
メニューもグラタンやおでんラーメン(おでんの中にインスタントラーメンが入ってた)や
スペアリブやパンケーキやピラフと言ったかなりB級グルメという感じ。
ちょっとセレクトミスか…と弱気になりつつ私たちが選んだデザートは、

2007年12月31日 その②_c0084394_19163950.jpg


またまたマンゴーマンゴーマンゴー!!
あれっ? 何かが口に当たる‥、ムムっ、何だろう?このプチプチ感。
タピオカじゃないの、もう少し大きくてゼリーっぽい。人工的な味。
乾燥剤のような。
その得体の知れないプチプチがめっちゃ入ってて、だんだん気分が悪く‥。
だってそのプチプチ、味しないんだも〜ん!
ちょっと不満を残しつつ撤収。

最後の亀サマ@『海天堂』
このお店は「香港Navi」の亀ゼリー食べ比べで堂々2位だったとこ。

2007年12月31日 その②_c0084394_1934690.jpg

HK$50-とちょっとお高いけれど、あれれ、いけるぞぉ!
味が薄くて、食べたあとにスースーしないからいいのかも。
初めて完食できた!!

でもね、数十メートル先に1位のお店があったの‥。
そっちも気になるけど、もう、もう、さすがに食べられないね。

さっ、11時47分からのカウントダウンに備えて海側へ移動しなくちゃ。
隅田川の花火大会みたいだ。
混んでて、道は一方通行だし、おまわりさんがたくさん出てるし。
この人たち、いったい何時からスタンばってるのかしら?

2007年12月31日 その②_c0084394_19445517.jpg


とにかくね、すごく明るいの。クラクラするぐらい。
日本じゃ考えられないけど、ビルから花火を打ち上げるんだよ。
カウントダウンはビルの真横から花火があがるの。香港はすごいとこだよ。
あっという間の出来事で、気がついたら年が明けてました。
楽しかった〜。
by y_mtmr | 2007-12-31 23:40 | 香港 2007