人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼノンちゃんとの日々、ときどき編みもの


by nonmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2007年12月29日

今日は、チェックしていたお店に片っ端から行ってみることにする。
まずは、中環エリアにある食材屋「BON BON BON」へ行くも、
ビル自体が改装中で入れず。

気を取り直して、「春生貿易行」へ。ここはリネンを扱う問屋さん。
2007年12月29日_c0084394_1614130.jpg

梱包されたままの商品が壁一面に積み上げられて、腰の高さまである商品の山から
手を突っ込んで掘り出すと、ランチョンやらナプキンやらテーブルクロスなどが
ザックザック出てくる感じ。クリスマス用やお正月用、結婚式用などのテーブルウェア
も数多く揃っていた。
すでに3割引の値段だからと一切値引きしてくれなかったけど、
刺繍が丁寧に施されている巾着やランチョン、ナプキンをたくさん買った。

次の目的地はハッピーバレー。ここは競馬場があるところ。
中環からトラムに乗って15分ぐらい。
このトラムがリモアだったり、アランミクリやMINIだったりして可愛いのだ。
これは、SHANGHAI TANG塗装だったね。

2007年12月29日_c0084394_16393294.jpg
2007年12月29日_c0084394_16464878.jpg


『正斗粥麺専家』は雲呑麺で有名な老舗店だそう。さっそく食べてみる。

2007年12月29日_c0084394_16511616.jpg

朝から何も食べてないとはいえ、かなりガッツリいただきました。
雲呑麺はちょっとしょっぱいけど、海老の出汁が利いてておいしゅうございました。
こういう相席に座ると、現地の人が何を食べてるのか気になるよね?
出来れば一口食べさせて欲しい。

ささっ、本日もあれをとっとと食べてしまわなければ…と思いつつ、
ちゃんと調べておいた『唐寅茶寮』で本日の亀サマをいただく。

2007年12月29日_c0084394_16574298.jpg

ここはスタンドのみのお店。漢方茶や豆腐花もあった。
亀ゼリーHK$25-なり。苦みは少なく、たっぷりシロップをかけてくれたので
昨日の許留山のものよりずっと食べやすい。ただ、とても量が多いのだよ。
生まれてこのかた、これほどの量のゼリーを一度に食べたことないってくらいの
半端なさ。またまた完食できず…(涙)

食べ物の話ばかりだけど、次は『満屋甜品』でデザートを。
2007年12月29日_c0084394_178598.jpg

お隣りさんは今日もマンゴー系。(まったく能がないねぇ)
私は、 sesame paste with almond soupのホット。ここでもややチャレンジング。
薄甘くて、何とも優しいお味でした。(白玉入れたい感じ)

その後、Causeway Bay や中環辺りを散策し、ショッピングモールを見て回り、
雑貨屋『GOD 』やお茶屋『明茶房』(ブレンド茶が多いんだもん)に入るも
いまひとつピンとこなかった。


2007年12月29日_c0084394_17194655.jpg

ペニンシュラホテルのイルミネーション

2007年12月29日_c0084394_17202033.jpg

夜はイルミネーションを見ながら、スターフェリーに乗ったり、ボードウォークを
散歩したり。(実は結構寒かったりして)
by y_mtmr | 2007-12-29 16:03 | 香港 2007