ほぼノンちゃんとの日々、ときどき編みもの


by nonmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Banana Leaf Shawl


念願のBanana Leaf Shawlを編みました。(今更ですが・・・)


c0084394_2131130.jpg





c0084394_21311799.jpg





c0084394_21313371.jpg





糸: べるりんこハンドダイヤーン Merino Lace / Indigo 2本取り 2.5カセ 236g
針: 3.5mm 60cm Lace
start 6/17 finish 8/5
middle part を6回から7回に変更





細い糸でどうしても目がガタガタになり、針を竹針に変えたり、サイズを変えたりしたけど
うまくいかなかったので2本取りにしてみたらスイスイ、解決。
当然糸が足りなくなり、追加発注してたら2ヶ月近くかかってしまった。
水通ししたらずいぶん色落ちしたけど、ジーンズの色あせのようにムラが出来て
好みの色合いになった。

2本取りにしたため薄くて軽やかなイメージとはほど遠くなってしまったけど、
現状ではこれが限界なのだから良しとしよう。
いつかもう一度挑戦してみる、麻糸で。

べるりんこさんの糸を編むのは、これで2度目。
前回編んだMerino Silkも編みやすくていい糸だったけど、Merino Lace も
編みやすかったし、なにより水通しした後のもっちり感がいい。
[PR]
by y_mtmr | 2015-08-07 21:50 | 手芸部