ほぼノンちゃんとの日々、ときどき編みもの


by nonmama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

やっぱりスゴい角田光代

ひそやかな花園

角田 光代 / 毎日新聞社



ある時期毎年夏に集まった大人たちとその子供たち。
でもあれは何の集まりだったの?
その秘密を探り、事実を知った大人になった子供たちはそれぞれどうなるか。

やっぱりスゴいよ、光代は。
登場人物が多いのに、それぞれの心理描写、人格が細かく、はっきりしているから
読みやすいし、感情移入しやすい。
上手く言えないけど、秘密を知るのが目的の単純な物語ではなく、秘密を探りながら家族とは何か、
自分にとっての幸せとは何か、他者にとって自分の存在とは何かを伝えてくれる物語。

この人は本当に家族のお話が上手いなぁ。


先日NHKの「”愛と胃袋”スペイン 角田光代のバスク」という番組の中で、
『結婚とは、相手の腹具合を常にいつも心配すること。』と言ってた。
それは、家族の中でも言えること。
家族=食ってシンプルだけど、本当にその通りだって目が覚めた。
いつも同じことを思ってたのに、いつの間にか忘れていたこと。
[PR]
by y_mtmr | 2010-10-26 13:15 | 読書