人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼノンちゃんとの日々、ときどき編みもの


by nonmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5月8日 in Hong Kong

7時起床
部屋でヨーグルト、洋梨、コーヒーで朝食

メトロでチムサチョイから油麻地で乗り換え、黄大仙へ行く。
黄大仙は香港最大のお寺で、観光バスでやってくるツアー客でごったがえす。

『お線香はお一人様3本まで』って注意書きがいたるところにあったけど、
だぁあ〜れも守ってません。(私たちも)


5月8日  in Hong Kong _c0084394_13375721.jpg

煙と灰と人の多さでぐったり・・・
どの人も、えらく真剣にお祈りしていた。
ヘラヘラ笑ってるのが不謹慎に思えるほどに。

私たちも、頭がクラクラするほど真剣にお願いをする。

おみくじも、信じられないほどの真顔で一心不乱におみくじ箱を振ってた。
今後の人生がかかってるかのように。
日本人の100円のおみくじに対する覚悟とは全く違う感じ。

5月8日  in Hong Kong _c0084394_13381538.jpg

一束HK$5.00のお線香を二束買う。
多すぎたので、一束はお寺に寄付する。


5月8日  in Hong Kong _c0084394_13384361.jpg

ここはもう空港内
許留山で最後のスイーツ
お隣りさんはいつものやつ
私は、マンゴープリンwithフルーツ(ここのマンゴープリンは美味しくない)


5月8日  in Hong Kong _c0084394_1339898.jpg

お土産用にCITY SUPERのエコバック
色が豊富で可愛い
しかし、実際エコとはほど遠い香港、まだまだこれからな感じ。


5月8日  in Hong Kong _c0084394_13393472.jpg

『life of circle』の、dubble happinessのピアス


5月8日  in Hong Kong _c0084394_1339584.jpg

『林奇苑茶行』の高山烏龍茶、新茶なので香りがとってもいい


備忘録

5/5の夕食: 『鴻星海鮮酒家』@ハーバーシティー 
       オコゼ専門店だけあって、オコゼのスープがおいしかった
5/6の夕食: 『DYNASTY』@ルネッサンスハーバービュー
       サンラータンスープと鶏肉と魚の塩漬けの土鍋飯がおいしい 
       ここのXO醤を買って帰ればよかった
5/7の夕食: 『翡翠拉麺小龍包』@ハーバーシティー 
       ここはファミレスのような感覚のお店
       貝柱とサメの骨のスープご飯っていうちょっと変わった一品がおいしい
       雑炊みたいにサラサラしてる、サメの骨が良くわからなかったけど。


2年半ぶりの香港は、相変わらず変化し続けてる。
新しい複合ビルがニョキニョキ出現し、ガイドブップに載ってるおいしいお店は
ことごとく消えて行く。
町の美味しいお店や、小さな雑貨屋さんはずっと変わらずそこにあり続けてほしいな。

スイーツも、中華料理も、少々感動が薄れてきたけど、じゃあもう行かない?って
聞かれたら、いやまた行っちゃうかもって答えちゃいそう。
(結局行くんかいっ??)
by y_mtmr | 2010-05-17 14:31 | 香港 2010